住まいの知恵袋 | 栃木県宇都宮市の自然素材を使った健康住宅・注文住宅はAJホーム
インスタグラム
お電話でのお問い合わせはこちら
  • 宇都宮028-688-7105
  • 船橋047-411-5477
  • お問い合わせ・資料請求 ショールームのご案内

    住宅業界の秘密

    建築家のデザイナーズ住宅を安く建てるための方法ってあるの?

    Back Number50

    建築家のデザイナーズ住宅を安く建てるための方法ってあるの?

     

    DSC_3664.jpgお洒落にデザインされた住宅は、普通の住宅に比べて費用が高い、というイメージがありますよね。ですが、ポイントを押さえれば、ローコストのデザイナー住宅も夢ではありません。ここでは妥協せずに建てられるデザイナー住宅についてご紹介しましょう。

     

     

    方法1 家の形状をシンプルにする

     

    DSC_3700.jpg家の形は、コストに直結します。凹凸の多い家ほど、壁や補強のための柱が必要となり、建築費が割高になるのをご存知ですか?必然的に基礎工事も複雑となり、日数がかかる分だけ人件費もかかります。では、どんな形状にすれば良いのでしょうか? 正解は「四角いシンプルな形」です。これが一番コストを抑えられる形です。

    屋根の形も同様で、形が雑になるほど価格は上がるということを覚えておきましょう。四角いシンプルな家の2階建てと聞くと、つまらないデザインになりそうな気がしますが、デザイン性をもたせることで、ワンランク上のおしゃれな家を建てることが可能です。

    四角いシンプルな家の2階建ては、耐震性や断熱性の面から見ても優秀なので、それも嬉しい利点となります。

     

    方法2 仕切りの数を少なくする

    IMG_9306(1).JPG一部屋あたりの面積を広くとり、仕切りの数を減らすこともコストパフォーマンスを上げてくれます。なぜなら減らした数だけ、壁・ドアの材料や工事が不要となるからです。

    しかも部屋が大きい分、開放感が得られますし、家具などの配置の自由度も高まります。冷暖房が効いてくるまでには、少し時間はかかりますが、近年は高気密&高断熱の家が多くなっており、温度が一定まで到達したら、その後室温はさほど変動しません。光熱費に大きなダメージはないでしょう。

     

     

    方法3 材料を統一する

    IMG_9081.jpg様々な材料・素材は使わず、材料の種類をそろえるというのも、価格を抑えられるポイントです。材料がバラバラならば、その調達や運搬、また処分する際に費用がかさみます。材料は、不足がないよう多めに発注するので、発注数が増えるほど、それに比例して余剰分が多くなります。ですからクロスや床材などは同じもので統一する、これがコストダウンの基本となります。

     

     

    方法4 工事の種類を出来るだけ少なくする

    写真07.JPG工事の数を減らし、なるべく短い期間で住宅を完成させる、ということも可能な限りやってみましょう。なるべく少人数の職人で、早い期間で済む方法も取り入れられれば効果は大きいです。どちらも人件費を抑えることでコスト削減になります。壁や床に密着させた作り付けの家具なども最近は人気ですが、まずは価格と相談です。作成時間がかかる複雑な工事は、総じて高価格となります。状況に応じて、簡素な工事で済む家具や、既製品で代用することも考えてみましょう。

     

     

    まとめ

    何気なく決めている選択肢によって、家の価格はずいぶん変わります。素材や家具などにセンスが光るデザイナー住宅ならば、それはなおのことです。基本はシンプルな形状と統一性です。上手にセレクトして、お金をセーブしつつ、自分らしい住宅を手に入れましょう。

    TOP